参加者 ニンジャ 4名 メンター 6名
2019年11月17日(日) 13時〜15時 熊本市秋津公民館にて、
コーダー道場熊本 14回目のイベントを開催いたしました。
今回は、『ビスケット(Viscuit)』チームと、前々からやりたかった『テキストプログラミング』チームに別れて実施することに。
『ビスケット(Viscuit)』チームは前回に引き続き、
メンターの那須野さんを軸に、
『ビスケット(Viscuit)』の使い方などを細かくレクチャーいただきまして、
初めて参加したニンジャも1時間もしないうちにどんどん自分のゲームをつくれるようになっていました。
『テキストプログラミング』チームは、
Processing(プロセッシング)のJavaScript版である、『P5.js』を取り入れてみて。
スクラッチで変数や関数を触っていたこともあって、
すんなり取り組んでもらえることができて、
後半では、速度ベクトル、位置ベクトル、速度と加速度なんて話もできて、
プログラムを使って数学や物理で遊べるというのがちょっとずつでも体感してもらえたかなと思います。
今回の発表は1名。
『ビスケット』でマリオのようなゲームをつくって、元気ハツラツに発表してくれました。
子どもの発想力、表現力は本当にすごい可能性を感じますね。
また、後日、参加された方より連絡をいただきまして、
有料でもいいのでステップアップできる機会があれば、とのことでしたので、
なかなか時間が限られている状態ではあるのですが、
ぜひ前向きに、続けられる仕組みがつくれたらと思っています。
これからも基本的には毎月一回のペースでCoderDojo熊本実施していきます。
- メンター志望の方
- (できるだけ安価で)会場をお貸しいただける方
- スポンサー企業様
どしどし募集していますので、
CoderDojoの理念ややっていることに賛同いただける方はぜひご協力をお願いできればと思います。
いただいたアンケート
ニンジャの感想やお父さんお母さんの感想を順不同にて掲載します。
CoderDojo熊本に参加した感想を教えてください
- スクラッチよりも簡単。わかりやすいと思います。
- 最初は、よくわからなかったけど、少しは分かったのでよかったです。
- まだわからないことがたくさんあるけど、楽しかったのでよかったです。
- あたらしい言語を教わり始めました。自分がしたかったことができる可能性を感じました。P5.jsを教わりました。
プログラミングを使ってこれからやりたい事や興味があることがあれば教えてください。
- プログラムで微積を定義してさせること
- パソコンのスペックとはどういうことなのですか。
スペックについてはFacebookメッセンジャーで連絡させていただきまして、
どちらかというとベンチマークテストなどの意味かなと思いましたので、個別に連絡させていただきました。
今回の募金額は3,853円でした。ありがとうございます。
次回は12月8日(日曜) 13:30 熊本市託麻公民館での開催になります。
申し込みフォームを作成いただきましたので、ぜひぜひご参加くださいませ。
最新情報をお届けします
Twitter でCoderdojokumaをフォローしよう!
Follow @Coderdojokuma