参加者 ニンジャ 6名 メンター 6名

2019年10月20日(日) 10時〜12時 熊本市秋津公民館にて、

CoderDojo熊本 13回目のイベントを開催いたしました。
  

CoderDojo熊本も9月で丸1年となり、 
ややマンネリしていた部分もあり、思い切って今までとは違う試みということで、 
『ビスケット(Viscuit)』を取り入れてみることに。  

メンターの那須野さんに『ビスケット(Viscuit)』の使い方、やりたい事などを細かくレクチャーいただいて、 
小学校低学年の子でも楽しく遊ぶようにキャラクターを動かす事ができていました。  


同じ説明で、みんなが自由に絵を描いて、 
それが一つに集まって水族館ができあがるところは本当に盛り上がりました。
  

Viscuitで皆んなが描いた絵を一つの水族館に。こうやって動くのを見るとおもろいですよね〜

  

今回は発表は1名。 
お花の動きを、タネから茎へ、茎から花へ、と見事に表現していました。
  


  
大変勉強になりました、僕もしっかり『ビスケット(Viscuit)』覚えます・・!
  

また、『スクラッチ』で自由にゲームをつくれるニンジャもいるので、
『Progate(プロゲート)』の『Python(パイソン)』コースを紹介してやってみてもらったりして、 

『ビスケット(Viscuit)』や『スクラッチ』に限らず、 
プログラミングならなんでもOKというスタンスで、
面白いことをどんどんとりいれていきたいなと思います。

これからも基本的には毎月一回のペースでCoderDojo熊本実施していきます。

  • メンター志望の方
  • (できるだけ安価で)会場をお貸しいただける方
  • スポンサー企業様

どしどし募集していますので、
CoderDojoの理念ややっていることに賛同いただける方はぜひご協力をお願いできればと思います。
  

いただいたアンケート

ニンジャの感想やお父さんお母さんの感想を順不同にて掲載します。
  

CoderDojo熊本に参加した感想を教えてください

  • 初めてのプログラミングだったけれど、たのしくやることができました。
  • プログラミングを作るまではたいへんだったけれど、作り終わったときはとってもたっせいかんがあってうれしかったです。来月もぜひ来たいです。
  • 作った物を動かしたりできて楽しかったです。
  • ビスケットと言う言葉が聞いたことなかったのでだいじょうぶかなやれるかなと思ってたけどおしえがよくて逆におもしろかったです。パソコンができなかったけどこれなら弟も妹もできるんじゃないかと思いました。パソコンにこんなゲームみたいな事があるなんて始めて知りました。
  • Pythonは算術に有利そうに思える。新しい課題をいただいてありがとうございました。

プログラミングを使ってこれからやりたい事や興味がある事があれば教えてください。

  • パソコンだけじゃなくてスマホでもできるってきいたので、ビスケットか、スクラッチをスマホでもやってみたいです。
  • マリオのステージを作って、せかいじゅうの人にやってもらいたいです。
  • 今日マイクラをやってさいきんはケータイでやってたけれどマイクラがすすむとか指示を出すことがしらなかったけど楽しかったです。
  • チェックムについて。
  •   
    今回の募金額は1,200円でした。ありがとうございます。

      
    次回は11月17日(日曜) 13時 熊本市秋津公民館での開催になります。  

    またこちらで追ってご連絡させていただきたいと思います。

    2019/10/25 追記
    次回申し込みフォームを作成いただきました。

    ぜひぜひご参加くださいませ。

    熊本市よろず申請本舗

     

    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

    最新情報をお届けします

    Twitter でCoderdojokumaをフォローしよう!