参加者 ニンジャ 6名 メンター 4名
2019年3月17日 10時〜12時 熊本市国際交流会館にて、CoderDojo熊本 7回目のイベントを開催いたしました。
■タイムテーブル
- 10:00〜 簡単な説明
- 10:10〜 自由時間
- 11:40〜 発表
- 11:50〜 撤収
今回は常連の方が多く、メンターの方も多かったおかげで、
初めて参加された『ニンジャ』にしっかりスクラッチの使い方を説明できたのもよかったかなと思います。
某中学校の指導員の方も見学にいらっしゃり、
来年から始まるプログラミング教育義務化に向けた取り組み、方向性などを様々意見交換させていただきました。
変化の激しい時代だからこそ、主体的にしっかり考え、動けるようになるような教育が求められ、
プログラミングもその役割を担っているのだろうなと改めて感じました。
学校のパソコン教室をおかりしてイベント実施、というアイデアも出ましたので、
いずれ実現できたらいいなぁと思っております。(その際はメンターの方々のお力添えもいただければと思います。)
『CoderDojo』恒例の発表タイムでは、
敵を倒した数によって敵が増えていく(20匹倒すごとに敵が増える)
というロジックを使ったシューティングゲームの発表もしてもらえて。
先月の宿題だったのでメンターとしてもしっかり考えさせられ、印象に残ったゲームになりました。
敵が増えるロジックはブログにも記載していたりします。
【スクラッチ】時間が経つと敵が増えて難しくしたい、というリクエストを叶えるために
また、今回も宿題があって、
- パチンコのようなボールの挙動(ピンにあったらボールが跳ね返る)
- ランダムに敵が発生するが位置が重ならない様にする
という2つのお題で、
パチンコの方は、X軸Y軸を動かせばそれっぽくは動かせるんですが、綺麗に動かそうとすると物理の知識が必要で、
位置が重ならない様にするには、前回の位置を記録しておくか、ランダムに計算する式を工夫するか、
になるのかなぁと思います。
引き続き頭をひねらないとです。
『CoderDojo熊本』としては、プログラミングを通じて、どんなに小さくてもいいので、
- 自分で考える事
- 自分で作り出す事
- 自分でつくりあげたという達成感を得る事
という体験ができる場にしたいし、それができる『ニンジャ』達が育つための少しでもサポートができればいいなぁとおもっております。
これからも基本的には毎月一回のペースでCoderDojo熊本実施していきます。
- メンター志望の方
- (できるだけ安価で)会場をお貸しいただける方
- スポンサー企業様
どしどし募集していますので、
CoderDojoの理念ややっていることに賛同いただける方はぜひご協力をお願いできればと思います。
いただいたアンケート
ニンジャの感想やお父さんお母さんの感想を順不同にて掲載します。
1. CoderDojo熊本に参加した感想を教えてください .
- プログラムをくむのがむずかしかったです。
- さかなを左右にうごかすのがむずかしい。
- 自分の頭がパンパンになるまでできてよかった。
- マイクラのプログラミングが楽しかったです。つくるのがたのしかったです。
- おんがくを取り込みました。シューティングへんをつくりおえてRPG編に入りました。
2. プログラムを使ってこれからやりたい事や興味がある事があれば教えてください。
- いろいろプログラムでロボットをうごかしたいです。
- くぎにあたるとはねかえるようにしたい。
- スクラッチいがいのプログラミングもしてみたい。
- はくりょくのあるゲームを作りたい。ゲームをもっとつくりたい。
- 音ゲーへんもつくりたい。
今回の募金総額は4,700円でした。ありがたく頂戴させていただきたいと思います。
次回は 2019年4月14日(日) 10時〜です。
次回は熊本市東区の『秋津公民館』での開催になります(健軍近く)。
『秋津公民館』が利用されているシステムにてお申し込みが必要ですので、
参加ご希望の方は下記よりお申し込みください。
QRコード
また、お申し込みは『往復はがき』、『秋津公民館窓口(ハガキ1枚持参)』でも可能とのことです。
『往復はがき』の場合、
- 講座名
- 保護者名
- 子どもの名前
- 住所
- 学年
- 電話番号
をご記入ください。
※お申し込みの仕方など不明点がありましたら、お手数ですが『秋津公民館』にお問い合わせをお願いいたします。
- 秋津公民館 861-2104
- 熊本市秋津3丁目15-1
- 096-365-5750
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