参加者 ニンジャ 11名 メンター 2名

2019年2月17日 10時〜12時 熊本市秋津公民館にて、CoderDojo熊本 6回目のイベントを開催いたしました。

■タイムテーブル

  • 10:00〜 簡単な説明
  • 10:10〜 自由時間
  • 11:40〜 発表
  • 11:50〜 撤収

 

初めての秋津公民館での開催でしたが、定員10名を越え、多くの方にお越しいただけました。

 

動画編集したいというお子さんもおり、知っている知識でフォローしたり。

タイミングを練習する方法ということで、『e-learning』というサイトを探してタイピング演習してみたり。

テキストプログラミングへの橋渡しということで、『コードコンバット』を紹介したり。

 
点数が増えていったら敵キャラを増やす、という仕組みをつくるのがなかなかうまくいかず試行錯誤してみたり。

参加いただいた『ニンジャ』からいろんな質問をいただいて、『メンター』の方も一緒に考えて、あっという間に2時間たってしまいました。
 

今回は3名の『ニンジャ』に発表いただけて。

奥行きを出すためにキャラクターのサイズを変えたり(手前だと大きく、奥に行くほど小さく)

敵キャラを避けるほど点数が増えていくゲームや、

上からボールが降ってきて、箱に入ったら点数が増えるゲームなどなど。

プログラミングでゲームをつくりつつ、割り算のあまり、繰り上げ繰り下げなどを組み合わせていくのが新鮮でした。

『CoderDojo熊本』としては、プログラミングを通じて、どんなに小さくてもいいので、

  • 自分で考える事
  • 自分で作り出す事
  • 自分でつくりあげたという達成感を得る事

 

という体験ができる場にしたいし、そんな『ニンジャ』達を精一杯サポートできればいいなぁと改めて思いました。
 

これからも基本的に毎月一回のペースでCoderDojo熊本実施していきます。

  • メンター志望の方
  • スポンサー企業様

どしどし募集していますので、
CoderDojoの理念ややっていることに賛同いただける方はぜひご協力をお願いできればと思います。
 

いただいたアンケート

クリックすると拡大します。

ニンジャの感想やお父さんお母さんの感想を順不同にて掲載します。

1. CoderDojo熊本に参加した感想を教えてください .

  • プログラミングのやり方を楽しく学べた。
  • 初回参加でした。色々なレベルの子供達が参加しており、年下の子供がしっかり考えてプログラミングしていてすごいと感じました。
  • とてもむずかしくて楽しかった。
  • パチンコのようにうごかすのがすごくむずかしかった。
  • むずかしかったけどとてもたのしかった。
  • たくさん進みました。乙女ゲームのオープニングを作りました。
  • 毎月楽しみにしています。開催ありがとうございます。息子が3Dを表す表記を認識できていない事に最近気づき、何か教える方法がないか考えています。(立体に見えない)
  • たのしかったしおもしろかったからぜったいにまたやってください。
  • ひさしぶりに頭がパンパンになるまでプログラミングできて楽しかった。
  • 自分がつくりたいものをつくれてわからないことがあったらいしつもんできるというじょうたいで、プログラミングを

 

2. プログラムを使ってこれからやりたい事や興味がある事があれば教えてください。

  • ラジコンを作ってみたい。
  • プログラミングでうごくロボットを作りたい。
  • ジャンプしたりかくれんぼやマリオゲームみたいにしたいなーと思いました。
  • 乙女ゲームを完成させる。演算の試行錯誤。
  • プログラミングをこれからつかいたいです。
  • 3Dゲームを作ってみたい。
  • 自分でいろんなゲームをつくりたいです。

 

今回の募金総額は5,953円でした。ありがたく頂戴させていただきたいと思います。

 

次回は 2019年3月17日(日) 10時〜 熊本市国際交流会館です。

 

お申し込みはConnpassより、お願いいたします。

第7回 CoderDojo熊本参加申し込みページ

 

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