このゲームは『スクラッチで学ぶプログラミングとアルゴリズムの基本』という書籍を参考にしています。

落ちものゲーム

とくちょう

  • 1. 左ボタンや右ボタンをおすとネコが動く
  • 2. 黄色いボールがたくさんふってくる
  • 3. 黄色いボールにあたると得点がふえる
  • 4. 黄色いボールが地面にあたると「ミス」がふえる
  • 5. ミスが10回になるとゲームオーバー

まずはマネをしてつくってみよう!

プログラミングがとくいな事

1.計算

2. 繰り返す
3.条件分岐 (しんごうきのように、赤なら止まる、青なら進む、というふうに動き方を変えられる)

4.コピーできる(クローン)

 

1. 左右ボタンでネコがうごく

やってみよう!

  • 1. さいしょのネコの位置を決めよう
  • 2. スペースキーのブロックを『左向き矢印キー』に変えてみよう
  • 3. X座標(左右の位置)によって動き方を変えてみよう

 

つくるときのコツ
X座標は左右、Y座標は上下になるよ。
左向き矢印と右向き矢印

どちらもつくってみよう!

 

2. 黄色いボールのじゅんび

1.右下のネコのマークをおしてみよう

2. でてきた画面から、黄色いボールをえらんでみよう

3. 右下に黄色いボールが増えていたらOKだよ

 

3. 黄色いボールがふってくる

まずは黄色いボールを上から下に動かしてみよう

1.黄色いボールをえらぶ

2.黄色いボールの最初の位置を決める
3.Y座標(上下)を上から下まで少しずつ動かしていくよ
4.Y座標が -154 より少なくなったら、黄色いボールを隠すようにしてね

つくるときのコツ

Y座標が0なら真ん中。

0より大きいと上になって、0より小さいと下になるよ。

 

4. 黄色いボールがふってくる(乱数)

黄色いボールが落ちてくる位置をバラバラにしてみよう

X座標に乱数(ランダムに変わる)を使っているよ

つくるときのコツ

乱数(らんすう)を使う事で、
X座標の場所を、-100か、0か、100のどれかになるようにしているよ。

 

5. ボールにあたるととくてんが増える(変数)

黄色いボールにあたると得点が増えるようにしてみよう

「とくてん」はどんどん増えるので、
どんどん増えても大丈夫な箱をつくってみよう。

うまくできたらゲーム画面の左上に表示されるよ。

 

6. ボールにあたるととくてんが増える(変数)

1.『もしもブロック』をくっつけて、ネコに触れたなら

2. とくてんを1ずつ買えるようにしてみよう。

 

7. ボールを増やそう(クローン)

『クローン』を使うと自分の分身をいくつでもつくれるよ。

 

8. ボールが地面にあたるとミスが増える

ボールにあたると特典が増えるのと同じようにつくるといいよ。

どうすればできるか、考えてやってみてね!

 

9. ミスが10回でゲームオーバー

このブロックをどこに入れればいいか、考えてやってみてね。

 

おまけ

はいけいを変える

ネコを小さくする

 

おうようへん

  • ボールが地面にあたったらばくはつするようにしてみよう
  • X軸を-100、0、100以外にもうごけるようにしてみよう
  • 黄色いボールだけじゃなくてピンクのボールやばくだんもおとしてみよう
    (ピンクのボールは得点2倍。ばくだんにあたったらミス5点など。
  • 動かすキャラクターをネコじゃないなにかに変えてみよう
  • とくてんが10点になったらボールが落ちるスピードを早くしてみよう
  • ボールに当たったら得点がへるようにしてみよう
  • 音楽や効果音をつけてみよう

どうやったらもっと面白くなるか考えてみよう^^

プログラミングをもっとやってみたいなら・・・

  • Why!? プログラミング
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