このゲームは『スクラッチで学ぶプログラミングとアルゴリズムの基本』という書籍を参考にしています。
落ちものゲーム
とくちょう
- 1. 左ボタンや右ボタンをおすとネコが動く
- 2. 黄色いボールがたくさんふってくる
- 3. 黄色いボールにあたると得点がふえる
- 4. 黄色いボールが地面にあたると「ミス」がふえる
- 5. ミスが10回になるとゲームオーバー
まずはマネをしてつくってみよう!
プログラミングがとくいな事
1.計算
2. 繰り返す
3.条件分岐 (しんごうきのように、赤なら止まる、青なら進む、というふうに動き方を変えられる)
4.コピーできる(クローン)
1. 左右ボタンでネコがうごく
やってみよう!
- 1. さいしょのネコの位置を決めよう
- 2. スペースキーのブロックを『左向き矢印キー』に変えてみよう
- 3. X座標(左右の位置)によって動き方を変えてみよう
つくるときのコツ
X座標は左右、Y座標は上下になるよ。
左向き矢印と右向き矢印
どちらもつくってみよう!
2. 黄色いボールのじゅんび
1.右下のネコのマークをおしてみよう
2. でてきた画面から、黄色いボールをえらんでみよう
3. 右下に黄色いボールが増えていたらOKだよ
3. 黄色いボールがふってくる
まずは黄色いボールを上から下に動かしてみよう
1.黄色いボールをえらぶ
2.黄色いボールの最初の位置を決める
3.Y座標(上下)を上から下まで少しずつ動かしていくよ
4.Y座標が -154 より少なくなったら、黄色いボールを隠すようにしてね
つくるときのコツ
Y座標が0なら真ん中。
0より大きいと上になって、0より小さいと下になるよ。
4. 黄色いボールがふってくる(乱数)
黄色いボールが落ちてくる位置をバラバラにしてみよう
X座標に乱数(ランダムに変わる)を使っているよ
つくるときのコツ
乱数(らんすう)を使う事で、
X座標の場所を、-100か、0か、100のどれかになるようにしているよ。
5. ボールにあたるととくてんが増える(変数)
黄色いボールにあたると得点が増えるようにしてみよう
「とくてん」はどんどん増えるので、
どんどん増えても大丈夫な箱をつくってみよう。
うまくできたらゲーム画面の左上に表示されるよ。
6. ボールにあたるととくてんが増える(変数)
1.『もしもブロック』をくっつけて、ネコに触れたなら
2. とくてんを1ずつ買えるようにしてみよう。
7. ボールを増やそう(クローン)
『クローン』を使うと自分の分身をいくつでもつくれるよ。
8. ボールが地面にあたるとミスが増える
ボールにあたると特典が増えるのと同じようにつくるといいよ。
どうすればできるか、考えてやってみてね!
9. ミスが10回でゲームオーバー
このブロックをどこに入れればいいか、考えてやってみてね。
おまけ
はいけいを変える
ネコを小さくする
おうようへん
- ボールが地面にあたったらばくはつするようにしてみよう
- X軸を-100、0、100以外にもうごけるようにしてみよう
- 黄色いボールだけじゃなくてピンクのボールやばくだんもおとしてみよう
(ピンクのボールは得点2倍。ばくだんにあたったらミス5点など。 - 動かすキャラクターをネコじゃないなにかに変えてみよう
- とくてんが10点になったらボールが落ちるスピードを早くしてみよう
- ボールに当たったら得点がへるようにしてみよう
- 音楽や効果音をつけてみよう
どうやったらもっと面白くなるか考えてみよう^^
プログラミングをもっとやってみたいなら・・・
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